3月19日(日)、埼玉県日高市にて日高市教育委員会主催による「日高市キッズ&シニアダンスイベント」が開催されました。

ダンス健康クラブ埼玉65の「WHITE DRAGON」(ダンス未経験者のGOLDチーム)と「CRYSTAL DRAGON」(ダンス初心者のGOLDチーム)が「TEAM OF DRAGON KIDS」(発足して20年、3世代で活動するチームの中のキッズチーム)とともに、オープニングアクトを務め、大盛り上がりの中、イベントがスタートしました!

イベントではダンスワークショップショーが開かれ、EXILE TETSUYA氏とEXPG STUDIO OMIYAのKIDS生徒10名が出演。

参加したGOLD世代(シニア世代のことをGood OLD(古き良き/いい形で年を重ねている)という意味を込め、「GOLD世代」と呼んでいます)と子どもたちは、EXILEの楽曲「Choo Choo TRAIN」の振り付けのレクチャーを受け、音楽に合わせて楽しく体を動かしました。

TETSUYA氏は、「音楽に合わせて体を動かすことによって、心も弾みます。ダンスの経験が無い方も、手拍子やジャンプだけでも踊った気分になれると思いますので、簡単な動きで楽しみながら健康づくりをしていっていただきたいです」とダンスを通して心も体も元気になると話しました。

ワークショップショーの中では、「GOLD DRAGON」もダンスを披露!

メンバーのみなさん、本番前は緊張の面持ちでしたが、ステージに立った瞬間、堂々としたダンスを見せ、日頃の練習の成果を存分に発揮していました。

オレンジ色のウィッグを被り、年齢を感じさせないパフォーマンスで、会場の観客にも大きなインパクトを与えていました。

 

2023年は、日本とベトナムの日越外交関係樹立50周年となります。

50周年を記念して、イベントには ベトナム代表のダンスチーム「フレイムダンスチーム」がサプライズゲストとして登場しました。パフォーマンス終了後、会場の皆様からは温かい拍手が送られ、ダンスを通じた国際交流のひとときとなりました。

 

杉名誉会長は、「今日はベトナムから日本に来ていただきましたが、今度は日本から、代表のダンスチームと65歳以上のGOLDダンスチームがベトナムに行くことになっています」と、ダンスを通じた更なる国際交流の場を広げる構想を発表。

「日本から世界へ、ダンスで切り開く国際交流と社会貢献」という理念のもと、FIDA JAPANはこれからもダンスで世界を繋げてまいります。

 

 

●イベント概要

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000077862.html

 

●TEAM OF DRAGON Instagram(代表:重永 富子)

https://www.instagram.com/team_of_dragon/